トップページ > お知らせ > 園児の親からメッセージ > 子供にとって一番必要で環境が最適だ

子供にとって一番必要で環境が最適だ

ももの木保育園へご入園されました園児の親御さんのアンケート結果です。

ももの木保育園入園の動機、子供にとって一番必要で環境が最適だ

■ももの木保育園への入園の動機は?
 友人の紹介で知りました。年少前で紹介していただいたのですが、金銭的な事やいろいろな迷いから決心できず、他の幼稚園に入園し、いろいろな事でももの木がいいと決心して今に至っています(年中より入園、現在年長 入園10ヵ月)。食事やいろいろな事に無頓着な両親で何かこだわりを持っている訳ではなかったのですが、体験できた時「子供にとって一番必要で環境が最適だ」とすぐ実感できました。

■入園して良かった事は?
(子供の)性格が内向的でおとなしかったのですが、少しずつ自然な力と見守りの中で、身体ともとても強くなりました。
娘は立つのも遅く、歩くのも一歳半近くになってからでした。それにはいくつかの理由があったと思うのですが、土踏まずがなく、偏平足が強く、小児科の先生は「矯正は必要ない」と言われ親も何も施してはいなかったのですが、歩くのが遅く、立つ時の足の下ろし方が心配になり整形にかかりました。一歳半ちょっと前から室内、室外どこでも矯正用シューズをはく事になりました。その後ももの木を知り、そこではだしで足を強くすることを教えて頂き、保育園には入園しなかったのですが、家で出来る少しのことですが実践できることはしてきて今に至ります。
その後、齊藤先生の保育が、そういう足にも良い事が入園してから分かり、やっぱり早く入園すれば・・・と思う事は多々ありますが、今とても強くなり安心しています。娘はロート胸という病気ではないですが、見た目でえっと思う身体をしていますが、そんな事に気にせず裸になれる強さを持ってくれるように願って入園したのですが、今とても喜んで水遊びをしている様子でとても嬉しく思います。


現在のページは
ももの木保育園 Top > お知らせ > 園児の親からメッセージ > 子供にとって一番必要で環境が最適だ】です。
 

ももの木保育園は、さくら・さくらんぼ保育園の創設者・斎藤公子(さいとうきみこ)の保育論に感銘を受け,1984年・幸田町に創設しました。
〒444-0115  愛知県額田郡幸田町 大字荻字流レ石29  電話:0564-62-2390  FAX:0564-62-0400
TOPへ入園案内児童デイサービス職員募集 メールrss2.0サイトマップ